日ハムろぐ

主にファイターズ(日ハム)ネタを。野球関連の本を読んだ感想や他の試合を観た感想なども時々

メンドーサ、ピッチャーゴロが面倒さ

ファイターズ今シーズン初勝利!
しかも中田翔に初ヒットも出た!嬉しい限りです。オールドスタイルの着こなしはもうしなくて大丈夫ですw

今日はパリーグTV(音声なし)にradikoで大宮龍男さんの声を聞きながらの観戦でした。
2戦目にして、大宮さんの解説が聞けて嬉しい限りです。

今日の試合の感想です。

メンドーサ投手

今日の先発はメンドーサ投手。
初回はピッチャーゴロが足に当たったり、ピッチャーゴロ追いかけて倒れたり、大変な立ち上がりでしたね。
大宮さん的には「メンドーサは汗であせった」でしたが、僕としては「メンドーサ、ピッチャーゴロが面倒さ」でした。
レアードのエラー、ダボダボユニフォームの炭谷選手へのデッドボール、腹が出ているおかわり君へのデッドボールにもめげず、5回までほんと粘り強い投球をしてくれました。
あとヒーローインタビューで「あしたの先発はニューフェイスのエスコバーだから応援してあげて!」という言葉も良かったです。

中継ぎ投手陣

6回以降は今シーズンの勝ちパターンであろう4投手が登板しました。4人とも結果はどうあれ無失点で終われたのは良かったです。

  • 谷元投手:打者にとらえられながらも無失点。1試合投げたことでホッとしてもらって、今シーズンもフル回転に期待です。

  • 宮西投手:安定感抜群でした。今シーズンも50試合以上の登板よろしくです。

  • 増井投手:安定の4凡ではなく、ゲッツーで3人で切り抜けましたね!1-6-3のゲッツーしびれました。

  • マーティン投手:安定の4凡ではなく、5凡でしたね。まぁ抑えていただければそれで十分です。

レアード選手

今日は大宮さんのレアード選手に対する発言が聞けただけで満足です。
試合前、栗山監督とは次のようなやり取りがあったそうです。

レアード:「long season」
栗山監督:「No, Today!!」

あと、大宮さんはレアードに回らない方は高いから、回るほうのお寿司を奢ってあげて、活躍を約束してもらったそうです。
しかし結果は。。。

もう大宮さんの解説が面白くてしょうがなかったです。

  • レアード第1打席目:「活躍約束してくれてるから今日は打つよ!」

  • レアード第2打席目:「僕との約束はチャラでいいよ」

  • レアード第3打席目:とうとうレアードは期待してないときに打つ発言をする

  • レアード第4打席目:「レアードここはダメだと思ってる。期待するとダメ」

  • 9回のサードゴロを捌いたとき:「やっと仕事した!顔は逃げてたけどw」

大宮さん、日本の勉強のため夜のネオン街にくり出すのは大いに結構ですが、是非ともレアードに回らないお寿司をご馳走してあげてください。

おわりに

野上投手ご結婚おめでとうございます。結構前に報道でていて、すでに結婚されているものとばかり思っていたのですが、今年ご結婚なされたんですね。

実況の水野さんが西川選手のホームランの際に「札幌ドームにさわやかな春風が吹いたー!」っとの一言良かったです。
場数を踏んでいるだけあってやはり実況が上手ですね。

明日は個人的注目選手でもあるエスコバー投手の活躍に期待です。