
日ハムろぐ

主にファイターズ(日ハム)ネタを。野球関連の本を読んだ感想や他の試合を観た感想なども時々

あの鐘を鳴らしたのは近ちゃん!レアード! 4/12ファイターズvsホークス戦 4-3○

6連敗中のファイターズ。ようやく泥沼連敗からの脱出できましたね!
あの鐘を鳴らしてくれたのは近ちゃん!レアード!加藤投手もナイスピッチングでした。

森山選手、初スタメンおめでとうございます!悔しい結果でしたが、これを糧に頑張ってください!
清水選手、初スタメンおめでとうございます!加藤投手とナイスバッテリーでした!

今日のHBCラジオ解説は「大宮龍男」さん。後半には大宮さん語録も用意しています♪

試合展開

先発投手

ファイターズ:加藤投手、ホークス:武田投手

序盤

ファイターズ先発の加藤投手は初回先頭の今宮選手に2ベースを打たれ、柳田選手に犠牲フライで先制点を許す。
3回には柳田選手にタイムリーを打たれ2点目を奪われるも、テンポの良いピッチング。

ホークス先発の武田投手は初回押し出しでファイターズに同点にされる。
以降はこちらもテンポの良いピッチング。

両投手テンポの良いピッチングの投手戦でした。

中盤

5回表、2アウト1,2塁のピンチでこの日好調の「柳田」選手。加藤投手は見事セカンドゴロに打ち取る!
5回裏、西川選手の2ベース、その後2アウト3塁のチャンスで近藤選手がレフトへのタイムリー!同点!
続く4番レアード選手、大ファール後に打ち直して2ランホームラン!!ファイターズ逆転!
6回表、加藤投手は3者凡退で抑える!

終盤

7回は宮西投手、8回は石川(直)投手、9回は増井投手。
7回2アウト1,2塁のピンチからライト前のヒット…これを近藤選手がレーザービームで捕殺!ナイス近ちゃん!!
(こんないい送球ができるのに、なんでキャッチャーのときセカンドの送球はああなんだろう…)
8回石川(直)投手は先頭の柳田選手にホームランを打たれるも、1失点で切り抜ける。
9回増井投手は安定の4凡。リードを守りきり、ゲームセット!勝利!!

ポイント

個人的MVPは先発の加藤投手です。
5回表のピンチで柳田選手を抑えたこと、逆転した後の6回表を三者凡退で抑えたことが大きかったと思います。

大宮さん語録

試合中

  • 試合開始時、ファイターズが調子悪いことについて
  • 大宮さん:「チームに元気がない。ファイターズに合わせて天気も悪い。」

  • 中田翔に変わって4番に入っているレアード選手について

  • 大宮さん:「鍵握っている選手だけど、寿司ばっか握ってる」

  • WBC組が不調な中、内川選手が好調なのに対して

  • 大宮さん:「内川くんはアゴにレーダー持っているからWBCは関係ないw」

  • 柳田選手の好調ぶりに誉めたたえる大宮さん

  • 大宮さん:「これだけ柳田くん褒めたら、RKBの人も大喜び」

  • 横尾選手、森山選手など若手選手が積極的にスイングしないことについて

  • 大宮さん:「打撃コーチ時代だったら、若い選手が積極的にストライクを振りにいかなかったらスネ蹴ってる」
  • 大宮さん:「チャンスを貰っているので、死に物狂いでこのチャンスをもぎ取ってほしい」

  • 5回裏、レアード選手の大ファール

  • 大宮さん:「私のOBと一緒。打った瞬間ファール。私のゴルフやってるときと一緒。」

  • 5回裏、レアード選手のホームラン

  • 大宮さん:「1号だ!1号だ!!」
  • 大宮さん:「寿司握ったって、シャリが固くなって美味しくない、いつまで待たせたんだ。」

  • 6回表、横尾選手が初球をヒット。続く石井選手がバント失敗の後、最初からバントの構えをみせたとき

  • 大宮さん:「僕の声が聞こえたw」

  • 7回表、抑えの投手について実況の山内さんとのやりとり

  • 大宮さん:「マーティンは大事なところが…」

(ここで2アウト1,2塁のピンチとなる)

  • 山内さん:「大宮さん、そんな事言ってる場合じゃないですよ」

個人的にはここのやり取りが一番面白かったです。

  • ヒーローインタビュー時、レアード選手が登場した場面
  • 大宮さん:「もっと美味しい寿司出せって!(笑)」
  • 大宮さん:「カメラにサインするの忘れてる、しょっちゅうヒーローになってくれよー!」

長らく閉店していた「レアード寿司」、本日開店です!!

ファイターズDEナイト

  • 斉藤こずゑさんとの最初のやりとり
  • 斉藤こずゑさん:「大宮さん解説すると調子がいい」
  • 大宮さん:「HBCラジオの解説全部した方がいいんじゃない?」
  • 斉藤こずゑさん:「じゃあ全部やってくれますか?」
  • 大宮さん:「無理です(笑)」

  • 本日のMVPは近藤選手!レアード選手について聞かれた大宮さん

  • 大宮さん:「シャリが固くなってる、ネタも固くなってる、もうクサる寸前だったw」
  • 大宮さん:「レアードに、回転寿し連れて行った大宮さんが悪いって言われた。」
  • 大宮さん:「こんどは肉屋に連れて行く事にしている。食べ放題にでも連れて行けばいいんじゃないかなw」
  • 大宮さん:「特大ファールの後、三振だと思った。レアードは期待しないと打つ(笑)」
  • 大宮さん:「(レアード)可愛いよアイツ、本当にいいやつ。俺のキスで調子が治るなら、いくらでもしてやる」

大宮さん解説の感想

今日の解説でもそうだったんですが、厳しい言葉の中にも愛のある、大宮さんの解説が大好きです。
どこか酔っ払いのオジさんが大好きな野球チームについて熱く語っているような、愛情が伝わって来る感じがたまらなくいいです。
今後も大宮さん解説の際はいくつか面白かった話を紹介したいと思います。

(注)個人的に面白い発言を載せています。決して冗談ばかり言っているわけではありません。しっかりとした、的を得た解説もちゃんとされています。

おわりに

  • 清水優心選手、いいですね!チャンスを貰えている状況なので、ピッチャーが調子が悪いとき、リードしている場面でのピンチの場面など、このチャンスで経験を積んでもらいたいです。

  • 大谷選手、中田選手がいない中、「飛車・角落ち」と表現されていますが、このチャンスを若手が掴み、「歩が金になる」期待が持てるのがファイターズの魅力です!

  • 第3戦は村田投手が初先発。ボークとられないかドキドキしながら観戦したいと思います。