日ハムろぐ

主にファイターズ(日ハム)ネタを。野球関連の本を読んだ感想や他の試合を観た感想なども時々

メンディの好投とテコイレ打順 ファイターズvsジャイアンツ 2回戦

勝ちましたね!連敗脱出です!!
メンディ、ナイスピッチングでした!!!
いや、ほんと、今日勝って良かった。

中田翔の逆転タイムリーが出ずに試合が終わっていたら、今日のブログのタイトルは、
「いまファイターズに必要なのはハッピーイエローユニフォーム」
になるところでした。

一昨日、昨日としっかりと試合を見れていなかったのでブログ書いてなかったのですが、ここ最近のファイターズの試合展開をみて、浮上のキッカケになるのは何か?
をずっと考えていたのですが、ハッピーイエローユニフォームしか思い浮かびませんでした。。。
(それ以外に思い浮かんだのは、「HBCラジオ解説残り全試合を大宮龍男さんに担当していただく」です)
ほんと、今日勝って良かった。

メンドーサ投手

今日はいつも通りのメンディのピッチングができていました。
もう序盤なんか安心して試合を見てられましたね。
大田泰示の先頭打者ホームランだけで十分じゃないか?っと思えるくらい安定していました。

そんな素敵なピッチングを魅せてくれたメンディに勝ちをつけてあがたかった。
役目を終え、後は盤石な中継ぎ投手陣に試合を任せた展開。
何度も何度もピンチを凌いでくれた、中継ぎ投手陣。まぁ今日みたいに打たれることもあります。

でも、今日だけはメンディに勝ちをプレゼントして欲しかったですね。
メンディ、来週も今日のようなピッチングを頼むよ!!

今日はテコイレ打順でしたが、近々テコイレ中継ぎ投手陣もある気がします。

テコイレ打順

今日は大田泰示が1番!初回に先頭打者ホームラン!!
逆転を許した8回裏は1アウト2、3塁で中田翔。逆転タイムリーツーベースヒット!!
栗山監督が悩みに悩みぬいたテコイレ打順、結果を見れば大成功だと思います。

でも、今日は当たりでしたが、明日同じ打順で当たるかはわからないですね。。。
「明日は明日の風が吹く」
ではありませんが、
「明日は明日のテコイレ打順」
になる気がします。

ファイターズが好きで応援している自分としては、「明日はどんな打順になるのか?」っという楽しみが新たに一つできたので、楽しみといえば楽しみなんですが。

コンスケ、大谷くんと強打者が怪我で抜け、ファイターズの4番中田翔があまり調子が上向かない現在の状況を考えると、この状況で大量得点をとるのは難しいですね。

でも、あっさりしすぎている気がします。
「全員で中島卓打法を実践し、カットで粘って、相手先発投手からフォアボールを奪い、4回までに100球以上投げさせる」
くらいの、しつこさがあってもいい気がします。

繋がりがあまりなさそうなので、「打線」ではなく「打順」にしてみました。

さてさて、明日の第3戦は?

昨日はジャイアンツの連敗を止めてあげた優しいファイターズ。
今日はファイターズの連敗を止めてあげた優しいジャイアンツ。

明日の第3ラウンドはどうなるのか???
とても楽しみです。
大田泰示が古巣ジャイアンツに打ちまくっている本ラウンド。
明日は村田投手が古巣ジャイアンツ相手に抑えまくる展開に期待です。

おわりに

今日は大田泰示が3安打猛打賞の活躍!しかも先頭打者ホームラン!!
調子上がってきてますねー、いいですねー。

「大田泰示」に焦点を当てて、今日のブログを書こうかとも思いましたが、「諸事情」のため、あえて焦点を当てませんでした。笑
ファイターズファンとしては、ヒーローインタビューで言って欲しかったなぁ〜。

あした活躍したら、「諸事情」忘れて言ってくれないかなぁ〜。笑